観光局概要

ご挨拶
 
 2017年5月12日に一般社団法人今井町大和観光局の設立登記が完了し、私が代表理事に就任しました。設立に至る経緯は、以下に記します。
 近年、今井町内の古民家の修復修景が進んで、町並が見違えるほど美しく変貌している状況です。私は、2016年4月に今井町学校通りの当番制の区長(自治委員)になり、かつ春日神社をお世話する春日講の副会長の役を戴きました。何もわからずに活動するうちに、自分が生まれ育った今井町に私自身が何か貢献しなければならないという思いと、今まで殆ど我が町今井町に貢献していなかったという反省の念がないまぜになり、いろいろ悶々としていました。そこで思いついたことは私の本業(印刷業)を活かしつつ何かお役に立つことができないかと考え、今井町に関する資料情報を集積するシステムを構築して今井町の真の価値を発信する媒体を運営することを決意しました。
 まだ緒についたばかりで、どれほどのことができるかわかりませんが、今まで今井町の為に献身的に奉仕されてきた諸団体皆様方にもご指導ご協力を戴きながら本社団の目的遂行に尽力するつもりです。
 更に夢のような話にはなりますが、今井町の事業が確立すれば、周辺市町村は勿論奈良県全体をもカバーする可能性を秘めています。
 本社団の活動を通じて今井町の住民の方々が真に今井町の価値を理解すること、又、今井町に関心をもつ方が一人でも増えるように願っています。
 生まれたばかりでとても一人歩きできるような社団ではありませんが、独り立ちできる社団を目指して精進しますので皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

一般社団法人 今井町大和観光局 代表理事
中 西  知
 
 
会社概要

 
一般社団法人 今井町大和観光局

本所在地  〒634-0812 奈良県橿原市今井町
代  表  者  代表理事 中西 知
設  立  2017年5月12日
電話番号  0744-24-5355
E-mail  info@imaicho-yamato.or.jp